人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

PSO2の事だったり日常の事だったりする不定期更新ブログw
by areto-kore
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久しぶりに聖剣3やってみました

結構前になるのですが

ニコニコ動画で聖剣伝説2のプレイ生放送がありまして

それを見て久しぶりに聖剣3をやりたくなったのでやってみました

本体とソフトはまた有るのですが何しろかなりの年月が経ち

ソフト内のデータ保存用のバッテリーも切れていると思うので

セーブ保存にかなり不安がありちょっと色々と調べてみて

PCのエミュでやることにしました

最初は「zsnesw」というエミュソフトを使っていたのですが

英語で書かれた物で解説サイトなどで使い方はわかったのですが

どうも一部の音声再生の再現が完全ではないらしく

聖剣3では重低音や高音などのSEの再生音質がよろしくなく

別のソフトに変えました

エミュソフト内の機能で動画も撮れるようですが

動画を上げたりはしてないので・・・w

次に使ったソフトは「uosnesw」というソフトです

「Snes9x」というソフトを元に日本語にしたりと手を加えたもののようで

このソフトでやった所SEの違和感などが感じなくなったので

今はこちらをつかてます

こちらのソフトはソフト内機能で録画は出来ないようです

本家のほうではできるのかはわかりませんがw

ゲーム起動までに少し手間取りましたがなんとか起動して

ゲームをスタートさせました

久しぶりに聖剣3やってみました_e0166370_22343328.jpg

久しぶりに聖剣3やってみました_e0166370_22344690.jpg

この画面と音楽を聞いているだけで泣きそうになりましたw

ターボ機能で早送りが出来るので要所要所で早送りをし

クリアまでの時間を削ることが出来ました

選んだキャラはケヴィン、リース、デュランです

ケヴィンをデルヴィッシュ
リースをスターランサー
デュランをロード
にしました

久しぶりに聖剣3やってみました_e0166370_2241136.png

ケヴィンはゴッドハンドとデスハンドが好きで

いつもそのどちらかにしてましたが

使ったことのないデルヴィッシュにしてみました

リースは補助が味方全体になるのでスターランサーに

デュランはヒールライト目的でロードにw

回復自体はポトの油で代用効くので

ロードにしなくてもよかったですねw



このゲームはボスによっては魔法や必殺技などに反応して

カウンターで魔法などをしてくるボスもいるために

うかつに魔法をボスに使えない場合が多く

特に後半はそういうボスばかりになり

Lvを上げて物理で殴る感じになってしましましたw

デュランは光だとパラディンでしか覚えず

ロードなので私のPTでは一切セイバー魔法は使えません

基本属性の物は店で売っているのでそれで代用できますが

終盤でケヴィンをデルヴィッシュにしたので

ムーンセイバーが使えるようになりHP吸収できるようになり

より殴りメインPTになりました



バグか仕様なのかわかりませんが

ムーンセイバーで殴った小型の敵はなぜか

回復モーションを取り一瞬動きが止まるので

足止めしつつ攻撃ができるのが便利です

墜ちた聖者戦では聖者も回復モーションをとるので

楽に倒せましたw最強装備で挑んだのもありますが

基本的に攻撃は通常攻撃ばかりなので

比較的サクサク進んだような気がします

最初のマナストーンでクラスチェンジするために

序盤でやたらLv上げをしていた以外はw



聖剣3でも前作ほどではないにしろ

ゲーム進行不可になるバグなどもあるようで

気をつけないといけないようですが

普通はやらないような事をしなければ問題ないようですね



ただどうもデバックによるバグ取りはあまり徹底してなかったようで

女性3人PTだとアンジェラのエンディングがおかしくなるようです



今度はリースを主役にして王族PTで

やってみようかなと考えています

by areto-kore | 2014-11-10 23:10 | ゲーム
<< 聖剣伝説3をまたクリア Gu弱くなりましたね >>